ネコ時々イヌ ところによっては植物で人間もともなうでしょう
--年--月--日 (--) | 編集 |
GF必見!ヤスさんの勇姿
2008年10月12日 (日) | 編集 |
「今年出るけん見にこんね」
と友人のヤスさんに言われて
休みとって行ってきました長崎のおくんち。

実はまともに見たことがありません。

くんちはお金払って見る物という感じがしてたし
それより出店の食べ物を買うので忙しかった小学生時代。

知り合いが出るなら話しは別です。

夢彩都で時間を潰してから
隣にある御旅所で待ち伏せしました。

来ました!
賑町の恵美須船キタ━(゚∀゚)━!

GFのメンバーならどの人がヤスさん分かるよね(笑)
2008 10 07_0495

2008 10 07_0487

2008 10 07_0491

私的にツボだった賑町の傘鉾
2008 10 07_0505
フトーマワレかヨイヤァ係か!?
聞いてる余裕がなかった(;´∀`)

重さ4トンの恵美須船
2008 10 07_0539

2008 10 07_0575

2008 10 07_0546

2008 10 07_0547

2008 10 07_0549

これ数回アンコールに応えますΣ(・∀・;)

2008 10 07_0562

2008 10 07_0563

2008 10 07_0564

2008 10 07_0565

2008 10 07_0566

2008 10 07_0567

2008 10 07_0568

2008 10 07_0574


ヤスさんから特別にまきものを貰いました!

<まきものと呼ばれる手ぬぐいの説明>
踊町が撒く「まきもの」を取るのは容易ではなく、しかも、5~7カ町分も集めるのは不可能。
そこで、(社)長崎国際観光コンベンション協会がくんちの1ヵ月程前から
この手ぬぐいセットを販売している。
くんち当日にも販売されるが、10月7日の朝で売り切れるのが普通。

2008 10 11_0634(1)

しかーし、ヤスさんから頂いたまきものは
限定超レア!
ヤスさんの名前入りで本人しか持ってない物だそうです。


<おくんちを知るためのリンク>

長崎ガイド~おくんちレポ~

大漁万祝恵美須船(賑町)練習風景

大漁万祝恵美須船(賑町)本番
↑これヤスさんアップで映っとらん?w

他の踊り町の動画

長崎くんちミニ辞典


今回も猫出てきてませんが
クリックしたらバナー画像が変化するですよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 

「猫 MIX多頭飼いブログランキング」に投票ぽちっ!


おくんちの写真は人混みでまともに見えないため
カメラを頭上に掲げての撮影でした(;´Д`)
身長低いとこんなとき損ですね~
しかもタダ見だから遠いし(´Д⊂ヽ
コメント
この記事へのコメント
モッテコーイ
え!なんだか凄い祭りですねーーー。男らしい感じ?
チラリ見える「クレープ屋さん」とか「いか」が気になります。
って、ヤスさんてもやさんの事好きなんじゃないですか?
そんなレア物くれるなんてーーっ (´―`)
2008/10/12(Sun) 07:51 | URL  | キャト田 #4Tfssvec[ 編集]
くんちに使う物は時々作ります。
でも、くんち期間は市内に近づかない様にしてます。
一度も何も見た事ないです。
ランタンはチャイナ服のスリットラブなので、結構行くのですが・・・

曳き手の男衆の恰好が上品ですね。
一度位は見た方が良い感じでしたか?
列車で行ったのかな?
2008/10/12(Sun) 12:09 | URL  | ボズ #-[ 編集]
長崎のお祭りには、人がとんでもなく多いと聞くので 人ごみの苦手な私はニュース画像で我慢しています。
舟が練り歩くのですね?迫力があって見ごたえありますね~
面識はありませんが、ヤスさんお疲れ様です!
(・・・モッテコイ係って、何ですか?)

クリックしたら、看板女優が登場 プリティです♪
2008/10/12(Sun) 13:48 | URL  | まみむママ #th18/Ncs[ 編集]
こんなところで晒されてたwwww
帯直してるのはみんな締め切れないからだよw
やっぱ人前ではみんなかっこつけないとね!
忙しい中、ご声援ありがとうね!

あと、、、撮った写真くださいwwwwww><
2008/10/12(Sun) 18:49 | URL  | ヤス #-[ 編集]
キャト田さんへ
お好み焼きと串焼きとかき氷は食べたんですけど
イカ焼きとトウモロコシ買いそびれました(´・ω・`)ガッカリ…
駅前も出店あるだろうから帰りに買おうと思ったらなかったorz

ヤスさん一緒に行ってくれた従妹にもまきものくれました(´▽`)
気前が良い九州男児!って感じの楽しい人です(笑)
2008/10/12(Sun) 23:57 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
ボズさんへ
流石職人さん!
チャイナ服は私も大好きです(人´∀`)
賑町の恵美須船は曳き方が独特で波のように見えますね。
当日は遠くて見えなかったので今日テレビで総集編を見ました。
賑町はまた7年後ですね~
同じ出し物でも町で違いがあるらしいです。

列車で親戚の家まで行って、従妹と車で市内まで。
帰りは長崎駅から列車で帰りました(´▽`)
人が多くて1時間くらい立ちっぱなし…。
2008/10/13(Mon) 00:04 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
まみむママさんへ
御旅所という比較的広いところに行ったので動けないほどではなかったです(´▽`)

船やら踊りやら色んなものがあるのです。
蛇踊りとか有名ですね。
今年は諏訪町という蛇踊りの凄いワザを持ってる町がやったそうなんですが見そびれましたorz

蛇踊り動画貼っておきますね。
まきもの投げやモッテコーイも映ってますよ。
http://www.nagasaki-np.co.jp/kankou/douga/11/2008/h02.html

モッテコイ係はテレビでいうADさんが観客に指示を出すのと似てるかな。
今アンコールしなさいとか先導する人です。
私もあまり詳しくないんです(笑)

ヤスさん訂正よろしく~

リリアンバナー近々降板予定なんです(´Д⊂ヽ
2008/10/13(Mon) 00:16 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
ヤスさんへ
宣言通り晒しましたw

着慣れてないと難しいよね。

デジカメメモリいっぱいになるまで撮影したので
同じようなのが山盛りあるよ!
ファイル転送サイト使って送るから
通知メール気長に待っててw

あ、テレビの総集編にもヤスさん映ってた気がする(*´艸`)
2008/10/13(Mon) 00:25 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
すんごい祭りだねー
4トンって凄く重いじゃないかw

ってかごめん。ヤスどこ?w
髪の毛長い?ヤスしか見たことないのでw
せめてヒントだけでもーw

他のメンバーは分かるのかなあ・・?汗
2008/10/13(Mon) 00:25 | URL  | ゆた #3gU.127g[ 編集]
ゆたさんへ
子供と写った集合写真は
ヤスさんの性格を鑑みれば自ずと分かるというのがヒントw
初めは私もヤスさんなのか!?と声をかけるのを躊躇ったくらいでした。
2008/10/16(Thu) 00:02 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
