ネコ時々イヌ ところによっては植物で人間もともなうでしょう
--年--月--日 (--) | 編集 |
花あれこれ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
4月に撮りためた花の写真です。


木香薔薇 (もっこうばら)

2009 04 18_2386
前から欲しかったので購入してしまいましたが
まだ植え付けてません(;´∀`)



オステオスペルマム

2009 04 18_2408
放置で伸び放題なので
花が終わったらばっさり切るつもり



金雀枝(えにしだ)とオステオスペルマム

2009 04 18_2400



金雀枝(えにしだ)

2009 04 18_2413
重くて斜めに(´Д⊂ヽ





2009 04 18_2398
庭中咲いてたのですが
気がついたら散ってたので
急いで撮影



アジュガ

2009 04 18_2416
祖母からもらった「十二単(じゅうにひとえ)」ですが
十二単は白いのをさし
紫のは園芸種でアジュガっていうらしいです。



…アスターかな!?

2009 04 18_2431
花屋さんで値札のみしかついてなかったので
名前が分かりません(m´・ω・`)m ゴメン…



カランコエ(八重)

2009 04 18_2428
乾燥に強いからいい!
でも冬に霜にやられる。



ブルーベリー
品種は忘れました

2009 04 18_2424


上のブルーベリーと品種違い

2009 04 18_2423
受粉できなかったみたいで落ちちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。





2009 04 18_2418
実はちっさいのがどんどこできるけど
食べようとは思わない見栄え

他にはクロッカス、スノーフレーク、フリージア、
アネモネ、ムスカリ、水仙、ハナミズキが終わり
今はペチュニア、紫蘭、アリッサム、花かんざしがちょびっと咲いてます。


去年庭の手入れしてなかったので
雑草だらけで花がなかったんですが
こぼれ咲きやら多年草、宿根草、樹木やらがボチボチ咲いてくれて
27日に祖父母が来る前にちょこっと花も買いました。
毎回じいちゃんにこぼれ咲きを引っこ抜かれるけどね…。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

「猫 MIX多頭飼いブログランキング」に投票ポチよろしくお願いします!

コメント
この記事へのコメント
お庭!すごいね
ずいぶん、お花増えたんだねー!
いいな、いいな^^
これからは楽しい季節だよねー
2009/05/08(Fri) 14:09 | URL  | tororin #0VjAYkvw[ 編集]
すごい!
こんなたくさんの花に囲まれてるんだね!

名前の分からない花はこんど会社のフラワー売店で働いてる人に聞いてみるよ~
2009/05/08(Fri) 19:26 | URL  | ゆた #3gU.127g[ 編集]
春っぽい写真だー。
この時期は回りに花が増えて何処見ても綺麗ですよね。
2009/05/08(Fri) 21:25 | URL  | ふふま #LkZag.iM[ 編集]
meiちゃんへ
ふふふ、写真に写してるところは花が咲いてるんだけど
周りは雑草と伸び放題の植物が(;´∀`)
でも何年もかけて宿根草とか植えてるから
時期になったら勝手に生えてくるね!
2009/05/08(Fri) 21:48 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
ゆたさんへ
昔は虫が苦手だからガーデニングなんて絶対しなかったのに
今では仕事から帰って黙々と作業するように。
でもやっぱりハチとかの羽音がすると走って逃げる(笑)
それがたまにハエだったりして騙される!
2009/05/08(Fri) 21:53 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
ふふまくん
我が家の周りはこの時期散歩コースに最適(笑)
人の家の植物見て次はこれ植えたいって下見するのだ~
2009/05/08(Fri) 21:59 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
始めまして。
実はいつもひっそり読ませていただいております^^

いつもニャンコの保護、ありがとうございます。

さてさて、あのお花。
あれはダリアではないでしょうか?
もしダリアなら、根っこに芋のような球根がついていると思いますよ♪

2009/05/08(Fri) 23:56 | URL  | ゆき #-[ 編集]
ゆきさんへ
はじめまして!
いつも見てくれてありがとうございます(´▽`)

おおお!
ダリア!
盲点でしたっ
ポットから土を崩さずそのまま植え付けたので
根っこは意識して見なかったのです。
家にあるのは貧相なので
ゴージャスなイメージのダリアとは考えつきませんでした(;´∀`)
品種が沢山あるダリアだからこんなのもあるかもですね。
花が終わったら根っこ見てみます。
ありがとうございました!
2009/05/09(Sat) 01:57 | URL  | もや #SBJdDM1Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
