ネコ時々イヌ ところによっては植物で人間もともなうでしょう
--年--月--日 (--) | 編集 |
花あれこれ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
4月に撮りためた花の写真です。


木香薔薇 (もっこうばら)

2009 04 18_2386
前から欲しかったので購入してしまいましたが
まだ植え付けてません(;´∀`)



オステオスペルマム

2009 04 18_2408
放置で伸び放題なので
花が終わったらばっさり切るつもり



金雀枝(えにしだ)とオステオスペルマム

2009 04 18_2400



金雀枝(えにしだ)

2009 04 18_2413
重くて斜めに(´Д⊂ヽ





2009 04 18_2398
庭中咲いてたのですが
気がついたら散ってたので
急いで撮影



アジュガ

2009 04 18_2416
祖母からもらった「十二単(じゅうにひとえ)」ですが
十二単は白いのをさし
紫のは園芸種でアジュガっていうらしいです。



…アスターかな!?

2009 04 18_2431
花屋さんで値札のみしかついてなかったので
名前が分かりません(m´・ω・`)m ゴメン…



カランコエ(八重)

2009 04 18_2428
乾燥に強いからいい!
でも冬に霜にやられる。



ブルーベリー
品種は忘れました

2009 04 18_2424


上のブルーベリーと品種違い

2009 04 18_2423
受粉できなかったみたいで落ちちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。





2009 04 18_2418
実はちっさいのがどんどこできるけど
食べようとは思わない見栄え

他にはクロッカス、スノーフレーク、フリージア、
アネモネ、ムスカリ、水仙、ハナミズキが終わり
今はペチュニア、紫蘭、アリッサム、花かんざしがちょびっと咲いてます。


去年庭の手入れしてなかったので
雑草だらけで花がなかったんですが
こぼれ咲きやら多年草、宿根草、樹木やらがボチボチ咲いてくれて
27日に祖父母が来る前にちょこっと花も買いました。
毎回じいちゃんにこぼれ咲きを引っこ抜かれるけどね…。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

「猫 MIX多頭飼いブログランキング」に投票ポチよろしくお願いします!

GF必見!ヤスさんの勇姿
2008年10月12日 (日) | 編集 |
「今年出るけん見にこんね」
と友人のヤスさんに言われて
休みとって行ってきました長崎のおくんち。

実はまともに見たことがありません。

くんちはお金払って見る物という感じがしてたし
それより出店の食べ物を買うので忙しかった小学生時代。

知り合いが出るなら話しは別です。

夢彩都で時間を潰してから
隣にある御旅所で待ち伏せしました。

来ました!
賑町の恵美須船キタ━(゚∀゚)━!

GFのメンバーならどの人がヤスさん分かるよね(笑)
2008 10 07_0495

2008 10 07_0487

2008 10 07_0491

私的にツボだった賑町の傘鉾
2008 10 07_0505
フトーマワレかヨイヤァ係か!?
聞いてる余裕がなかった(;´∀`)

重さ4トンの恵美須船
2008 10 07_0539

2008 10 07_0575

2008 10 07_0546

2008 10 07_0547

2008 10 07_0549

これ数回アンコールに応えますΣ(・∀・;)

2008 10 07_0562

2008 10 07_0563

2008 10 07_0564

2008 10 07_0565

2008 10 07_0566

2008 10 07_0567

2008 10 07_0568

2008 10 07_0574


ヤスさんから特別にまきものを貰いました!

<まきものと呼ばれる手ぬぐいの説明>
踊町が撒く「まきもの」を取るのは容易ではなく、しかも、5~7カ町分も集めるのは不可能。
そこで、(社)長崎国際観光コンベンション協会がくんちの1ヵ月程前から
この手ぬぐいセットを販売している。
くんち当日にも販売されるが、10月7日の朝で売り切れるのが普通。

2008 10 11_0634(1)

しかーし、ヤスさんから頂いたまきものは
限定超レア!
ヤスさんの名前入りで本人しか持ってない物だそうです。


<おくんちを知るためのリンク>

長崎ガイド~おくんちレポ~

大漁万祝恵美須船(賑町)練習風景

大漁万祝恵美須船(賑町)本番
↑これヤスさんアップで映っとらん?w

他の踊り町の動画

長崎くんちミニ辞典


今回も猫出てきてませんが
クリックしたらバナー画像が変化するですよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
 

「猫 MIX多頭飼いブログランキング」に投票ぽちっ!


おくんちの写真は人混みでまともに見えないため
カメラを頭上に掲げての撮影でした(;´Д`)
身長低いとこんなとき損ですね~
しかもタダ見だから遠いし(´Д⊂ヽ
